2023年6月2日[金]—7月1日[土]
11:00—17:00
05ギャラリーウインドウ
06ギャラリーアートサイト
「観察」という言葉は好きでよく用います。
「観察」という行為は現象を客観的に認識しますが、それは人の意志であり、万物の成り立ちや法則と共に人の存在が感じられるからです。
日本画で行っていることは、自分が世界を捉える中で起こる否定と肯定の繰り返しです。
自分の場合それは現場での写生から始まり、絵具を扱う中でも行われています。
自分の目で捉え描くことはどこまでも不確実で不明瞭ですが、故に力強く芽生える瞬間があり、帰依するところであります。
自らの内省と浮き足立った観念の否定の上に、精神性の源泉、現代における大地性のようなものを探りたいと思っています。
それはおそらく極めて具体的であり、個人的体験の上での顕現です。
出品作品のテーマ・コンセプト
展示構成の主題としているものは水と陶器です。
水の抽象性と陶器の具体性を対照させてみたいと思いました。
対照的である故、通底する「観察」の姿勢がより浮き上がってきます。
写生を重ねると、陶器の形を水の動きを追うように捉え、水の中に陶器の色彩をうつし見る感覚があります。
そのような「観察」の一端です。
(会見 貫太朗)
会見 貫太朗 | AIMI Kantaro
1995 鳥取県生まれ
2017 宝塚大学造形芸術学部 卒業
主な活動
2017 第1回新日春展 入選
2017 第63回全関西展 入選
2017 改組新第4回日展 入選
2018 不自然な自然 宝塚大学研究生グループ展(宝塚大学ギャラリー/兵庫)
2019 うつしえ 遊糸洞メンバーグループ展(遊糸洞/大阪)
2019 曜曜展 日本画グループ展(京都府立文化芸術会館/京都)
2023 贈りもの展 (ギャラリー恵風/京都)
参考作品
《 陶器1 》
F6
《 水 》
F100
《 静物3 》
B2